庭 屋外

【経験済み】私が結局行きついた雑草の対策3選

  • お金をかけずに自力で雑草を何とかしたい
  • ネットではいろいろな雑草対策があるけれどどうかな?
  • 業者に頼めば雑草対策できるのかな?

こういったことについて答えます。

庭いじりで遊んで10年以上になります。
いろんな失敗を経験した私が解説していきます。

1.【経験済み】私が結局行きついた雑草の対策3選

庭で一番の悩みは雑草だと思います。
見栄えが悪いし防犯上もよくない。
何とかしたいけれどあまりお金をかける余裕もない。
こんな悩みは私も含めて多くの人が持っていると思います。
10年以上悩んで、結局行き着いた対策をまとめました。

結論

雑草対策は

  • 草削り鎌
  • 刈払機や草刈鎌
  • 除草剤 砕石

です。

それぞれ説明します。

1-1草削り鎌


畑の部分は除草剤も使いたくないので、結局草削りで削るのが手っ取り早いです。
私は放置気味ですけど。
野菜を育てる時は畝の表土を砕いて土の中に空気が入りやすくしたり、土寄せしたりします。
管理するついでに除草も兼ねることで一石二鳥になります。

1-2刈払機や草刈鎌


畑以外で通路や車を止めたりしない部分は草を刈りましょう。
通路で無いとはいえ歩く事を考えるとぬかるんでは困ります。
ぬかるまないように草の根は必要です。
例えば法面に草が生えていないと崩れます。
田舎では昔から草刈りが王道だそうです。

初心者におすすめの刈払機をまとめました初心者でも刈払機を安全に使用できるように機械選定と注意点をまとめました。...

1-3除草剤 砕石


車を止める部分や通路にしている部分は砕石を入れ、早春の草が生えてくる前に土壌処理型の粒剤タイプの除草剤をまいておく。
これでかなり雑草を抑えることができる。
砕石だったら沈んだら上から又砕石をまくだけで済みます。

砕石も近所の建設会社などに聞くと、売ってくれたり扱っている業者を紹介してもらえると思います。
ダンプでバラ落とし(ダンプできて指定場所に落とすだけ)で購入すれば1万円ぐらいで購入できます。
ホームセンターで白玉砂利や防犯砂利を買うとかなりお金がかかります。
お金と好みの問題です。
行う場合どちらにするか検討してみてください。

初心者の為に除草剤の使い方を説明します初心者の為に除草剤の使い方と注意点を説明しています...

2.ネットにある雑草対策があまり良くないと私が思う理由を例を挙げて答えます

ネットにはいろんな対策が出ています。
綺麗なガーデニングの庭の写真と共に対策方法が出ていますが、本当にやったことある人が紹介してるのかなと思ったりします。

あくまで自分でお金をかけずに対策した結果を紹介します。

結論
  • 防草シート 砂利
  • 固まる土
  • 敷石 デザインタイル

私の施工が悪かったのかすべて失敗しました

それぞれ説明します。

2-1防草シート 砂利

ネットでよく目にする防草シートですが、すぐにボロボロになります。
シートの上に砂利を敷き詰めれば「シートが紫外線から守られてボロボロになりにくい」と書いてあったりしますがちょっと微妙な感じがします。
やっぱり傷んで雑草が生えてきます。
私が使用した防草シートが厄介なのはここからです。
ボロボロになった防草シートを撤去するのが大変です。
ボロボロなので引っ張ってはがせません。
土にかえるとも思えません。
私はひたすら手で除去しました。
砂利とボロボロの防草シートをひたすらスコップで掘っては手で選別しました。
結構大変でした。(笑)

2-2固まる土

石やコンクリートのような強度があるわけではないのでボロっとかける事があります。
我が家では子供の破壊遊びにあいましたので、効果を持続させるのが難しかったです。

2-3敷石 デザインタイル

隙間から普通に雑草君が生えてきます。
1年ほど使っていると沈んでくるので傾いたら外して下に土を入れたり石を挟んだりしてメンテナンスが必要でした。

3.専門業者さんに頼めば雑草対策できます

実績があり施工したお宅の庭を見学させて頂けるような業者さんであれば安心だと思います。
デメリットは費用は覚悟しなければなりません。

3-1専門御者さんに依頼しノウハウのある対策をしてもらう

きちんとした施工をして頂けますので、私の失敗のようにはならないと思います。
見た目も綺麗で素晴らしいと思います。

3-2コンクリートを全面に打設する

効果絶大です。
ほとんどないデメリットとして少し殺風景に感じる事とコンクリートも緩衝材を入れるので何年か後にはそこから雑草君は生えてきます。
ちなみに私はコンクリートの緩衝材にも除草剤をかけてます。

4.まとめ

お金をかけずに雑草対策するなら手間をかけて行ってください。
庭いじりをするタイプの私は結局手間暇かけて草刈りして車を止める部分と通路には砕石と除草剤で対策をしています。
10年かけて今の所これが私の答えです。
私の失敗を見て判断してもらえばあなたは雑草に関して10年無駄にしなくて済みます。(笑)
また素晴らしい対策方法が出てくれば私が試して(人柱)報告したいと思います。
恒久対策を望むのならば専門業者に依頼して施工してもらう事をおすすめします。

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA