Life

定年後もイキイキした過ごし方ができる3つの方法

ねずみくん
ねずみくん
  • 定年後がなんだか不安になる
  • 無趣味な私の定年後はどんな生活になるのかな?
  • じゃあ定年後の過ごし方はどうすればいいかな?
くまねずみ
くまねずみ
ぼくがこんな悩みに答えようと思うよ
この記事の内容
  • 定年後に不安に思う事
  • 無趣味なあなたの定年後に起こる事と周りに与えてしまう影響
  • 定年後もイキイキした過ごし方ができる3つの方法

サラリーマンをやめて10年以上になります。
サラリーマンをやめるとやはり人との関りは少なくなりました。
定年である日突然訪れる状況か自分で新たな人生を始めたかで大きく違いますが、どうやって克服するかは同じプロセスなのです。
私の場合は自分で仕事を始める前から趣味として庭いじりや野菜作りなどやっていたので、あまり不安には思いませんでした。
趣味と仕事があるので充実した日々を送っています。
しかしある日突然、定年という期限をいきなり切られるとつらいと思います。
そんなあなたにkumanezumiが不安克服方法を説明します。

1.定年後に不安に思う事

定年後に不安に思う事は「お金」と「健康」及び「孤独」です。

  • お金
    定年後からでは少し遅いです。
    早くから計画を立てて準備しなくてはなりません。
    そうは言っても子育てなどでなかなか蓄えが無い人もいるでしょう。
    私も独立したので、これから老後のお金を蓄えなければならないのであなたと同じです。
    少しづつでも積立投資をするなどの計画を立てましょう。
    そんな時間のないあなたは定年後はすぐに仕事を見つけて収入を確保しましょう。
  • 健康
    人生100年時代と言いますが、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)と平均寿命(生まれてから亡くなるまで)の差が大きくなると、長生きの意味がありません。
    運動するなどの趣味を取り入れることをおすすめします。
    定年後何もせずボーッとしてると認知症のリスクも上がります。
    酒や煙草は健康だけでなく老後の生活費にもかかわる事ですので、真剣に考えてやめられるものはやめたり控えたりしたいものです。
  • 孤独
    人間関係に関しては定年で一度リセットされてしまいます。
    今までの友達などは仕事の関係だったことに気付き落ち込むことになります。
    定年前に仕事関係以外の人間関係を作ることをおすすめします。
    例えば地域の活動に参加するなどして近所の人とも人間関係を広げておきましょう。

2.あなたの定年後に起こる事と周りに与えてしまう影響

大きく分けて2つの事が起こります。

  1. 時間を持て余す
  2. 妻にストレスを与える

2-1定年後は時間を持て余す

自由な時間があるのはサラリーマン生活から解放されて最初は新鮮でしょう。
ところがすぐに時間を持て余します。
特に長年真面目に働いてきたあなたは時間のある生活に慣れていません。
なぜならサラリーマンは自分の仕事が終わると次の仕事が与えられます。
しかし定年後は仕事(趣味でも)は与えてもらえません。
自分で見つけるしかありません。
定年後時間を持て余した人がやりがちな行動

パチンコに通う ギャンブル依存症になる
テレビばかり見る 認知症やうつ病のリスクが上がる
朝や昼から酒を飲む アルコール依存症になる

2-2妻にストレスを与えてしまう

「主人在宅ストレス症候群」という病があります。
原因は定年後の時間を持て余した夫による妻への過干渉によるといわれています。
あなたの世話(3食の準備など)をさせたり、妻の行き先を必要以上に聞いたり、そもそも昼間にあなたがいることがストレスになるようです。

定年後に何にもしないと周り(特に妻)にも迷惑をかけます。
なにより折角の第二の人生がもったいないです。

3.定年後もイキイキした過ごし方ができる3つの方法

定年後もイキイキした過ごし方をするには「仕事」、「地域・ボランティア活動」、「趣味」の3つの事を複数織り交ぜて心身ともに負担にならない程度に行うことです。
具体的にはシルバー人材に登録して週数日働き、ジムで体を動かして、家で絵を描くみたいに複数兼ねて行います。
一つに絞らないでリスクヘッジを行いましょう。
以下に例をあげてありますので、自分に合いそうな物を選び始めてみて下さい。

3-1仕事

定年する会社に再雇用や定年延長制度がある場合は利用を検討してください。
すでに役職定年があればある程度社内でのプライドは捨てられたと思いますので続けて働いてください。
定年前までバリバリ働いていたあなたは定年後は平社員か嘱託もしくはパートなので少し精神的に辛いですが、割り切って働ける人向けです。
プライドを捨てられない人は再就職したり別の会社のパートを探す事をすすめます。
もしくはシルバー人材に登録して働く。

3-2地域・ボランティア活動

今まで自治会の活動などに積極的でなかったかもしれません。
時間が出来たなら、参加してみてください。
交通安全活動であったり地区対抗のスポーツ大会の準備だったり地域のいろいろな活動があります。
人手不足でしょうからきっと喜ばれます。
そこから人間関係が広がります。

3-3趣味

屋内や屋外で行うもの、個人や多人数で行うものいろいろあります。
趣味を考える時、人間の本質はあまり変わりません。
子供の頃にやっていた事や好きだったことは時間ができた今本当の趣味になります。
おすすめは学校のクラブ活動でやっていた事などです。
注意点は最初から高価な道具を買い揃える様な事はせず、楽しくなってゆっくり買い足したりグレードアップした道具を買ったりするようにしてください。
私の知り合いに始める前に形から入る人がいますが、生活費の事もあるので、ほどほどに。
一つの趣味にこだわりすぎず、いろいろやってみてください。

趣味になりそうな物を紹介します。

  • ジム
    筋力が落ちると体が動かせなくなります。
    体に負担にならないようトレーナーに相談しながら鍛える。
    健康寿命を伸ばすことができるでしょう。
    金銭的な負担はそこそこあります。
  • 水泳
    ジム同様に体を鍛えます。
    ジムと違うところは水の中は浮力が働くので膝への負担が少ない事が利点です。
    平日のプールは年配者が結構います。
    市民プールを利用すればお金の負担は押さえられます。
  • 旅行
    思い切ってキャンピングカーで旅をしてみる。
    近所の道の駅などをのぞいて見てください。
    平日だと1~2台キャンピングカーが止まっていると思います。
    気になる方は声をかけてみてください。
    あなたと同じ定年族かもしれません。
    軽自動車のキャンピングカーもあります。
    レンタカーでしたら金銭の負担は少なく済みます。
    参考にレンタルキャンピングカーネットのリンクを貼っておきます。
    あと旅行でおすすめは日帰りバスツアーです。
    いろんなバスツアーが販売されていますし、結構リーズナブルです。
    ツアーを決める所から行先の下調べ、帰ってきたらスクラップブックに記録すればかなり楽しめます。
  • 芸術
    絵を描いたり字を書いたり写真を撮る。
    色紙に筆ペンで絵を描くと有名な作家さんの作品のようになります。
    一人静かに行えます。
  • 勉強
    学問や文化を学ぶ。
    子供の頃は勉強が楽しくありませんでしたが、大人になってからの勉強はかなり楽しいです。
    語学スクールに通ってみたり、市町村などのカルチャースクールで勉強することもおすすめです。
  • ゲートボール
    近所の公園で平日行われていることが多いので見学に行ってみてください。
    多くの年配者が楽しんでます。
  • 家庭菜園、ガーデニング
    自宅の庭で花を育てたり野菜を作ったりして楽しみます。
    日に当たることで心身ともに健康に過ごせます。
    集合住宅の場合はプランターで野菜を作ることもできますし、ベランダで花を育てることも出来ます。
    集合住宅のベランダは共用部分なので避難の際の妨げにならないようにする必要があります。
    集合住宅でも畑で野菜を作りたかったらレンタル農園という選択もあります。
    同じ趣味の人が集まるので人間関係もできます。
    興味があれば都会にあるシェア畑の紹介記事を見てください。
    都会にも畑があります。
    近年人気がありなかなか借りれない地域もあるようですので、興味があれば早めに見学の申し込みをしてください。
    早い者勝ちです。

趣味に関してはお金も必要なものもありますので、経済的な事も考慮してください。

4.まとめ

定年後の過ごし方に不安を持つこともあるでしょう。
「お金」や「健康」、「孤独」など考えてしまうと思います。
お金の問題は現役時代からある程度準備が必要ですが、健康や孤独に関しては定年後からでも遅くありません。
運動をして酒やたばこの事を考え直し、地域活動などを通して人間関係をつくりましょう。
定年後は、時間を持て余してしまうので、イキイキ過ごす方法を実践しましょう。
「仕事」や「地域活動」、「趣味」などがそうです。
子供の頃にやっていた事や好きだったことは時間ができた今本当の趣味になります。
何か一つにこだわりすぎず、複数行うことをお勧めします。
趣味に関してはお金も必要なものもありますので、経済的な事も考慮してください。
太陽のもとで野菜作りに興味があればこの記事も見てみてください。

生きがいが無い!定年後の趣味になる野菜作り定年を迎えて毎日やることが無い。今まで仕事人生だったので趣味などを楽しめるか心配。一人ぼっちだと長続きしないだろうな。など定年前からいろいろ心配があると思います。これを見て早めに趣味を見つけてください。 ...

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA