室内

お祝いを送るのに胡蝶蘭が最適!これを贈れば失敗しない

ねずみくん
ねずみくん
  • お祝いに花を贈ると思うけどどうして胡蝶蘭が選ばれるのかな?
  • みんなで胡蝶蘭を贈ると重なってしまって受け取る相手が迷惑しないかな?
  • お祝いを贈るタイミングが遅くなってしまった時は送らないほうがいいかな?
くまねずみ
くまねずみ
ぼくがこんな悩みに答えようと思うよ
この記事の内容
  • お祝いを贈るのに胡蝶蘭が選ばれる理由
  • 贈った胡蝶蘭が他の人と重なってしまっても問題ない理由
  • お祝いを贈るタイミングが遅くなっても問題なく送れる方法

庭木の手入れや畑づくり、ガーデニングや観葉植物の栽培、庭の装飾を楽しんで10年以上になります。
いろんな失敗を経験したkumanezumiが説明していきます。

1.お祝いを贈るのに胡蝶蘭が選ばれる理由


胡蝶蘭が選ばれる主な理由は2つあります。
贈り物に適した花言葉と大体の値段の相場がわかることです。

花言葉

胡蝶蘭の花言葉が贈る相手へのメッセージとなります。
胡蝶蘭の花言葉は『清純』『幸福が飛んでくる』です。
特に白の胡蝶蘭は『純粋』という花言葉です。
結婚式などに適しています。
ピンクの胡蝶蘭は『あなたを愛します』です。
プロポーズの時に指輪と共に贈ると相手に思いが伝わります。

値段の相場

胡蝶蘭は受け取った相手の人がある程度金額がわかるのが良いところです。
理由は贈り物を頂いた時はお返しをするものです。
その時に頂いた物より高価な物をお返しするとマナー違反です。
胡蝶蘭ならば大体の相場がわかりますからお返しする時に助かるわけです。

胡蝶蘭の特徴

表にまとめました。

特徴 メリット
花粉が飛び散らない 花粉症や花粉に過敏な方にも贈れる
匂いがしない オフィスや飲食店でも飾れる
水やりが1~2週間に1度でよい 贈った相手に手間をかけさせない
花びらが散らからない 掃除をしなくて済む
乾燥に強く多湿を好む 低温に弱いが人が快適な環境に適している
1カ月以上咲いている 長い期間飾ることができる
1年中贈ることができる 生産者の努力でどの季節でも贈れる

2.贈った胡蝶蘭が他の人と重なってしまっても問題ない理由


お祝いに多くの人が胡蝶蘭を選んで贈ると重なってしまいますが問題ありません。
あなたが勝手に思っているだけで、受け取る側は賑やかになります。
そもそもお祝いなので、数が多いと祝ってもらっている感覚が増します。
例えばご祝儀でお金を頂いたとして迷惑ですか?
迷惑ではないですよね。
品物やお花をたくさん頂いて嫌な思いをする人はいないです。
しかし胡蝶蘭ばかり頂いたら後の世話が大変だと思うかもしれません。
でも安心してください。
胡蝶蘭の特徴でも述べましたが、水やりは1~2週間に一度でよいので手間はほとんどかかりません。
ですから贈った胡蝶蘭が他の人と重なってしまっても問題ないのです。
遠慮せずお祝いですから送ってあげてください。
贈る際の注意点は胡蝶蘭は大きい物もありますので、受け取る相手に置く場所があるか確認するのがベターです。
まれに胡蝶蘭アレルギーの人がいます。胡蝶蘭に近づくとくしゃみや鼻水が出るらしいです。
その辺りも確認したい点です。

3.お祝いを贈るタイミングが遅くなっても問題なく送れる方法


『祈御発展』の熨斗をかけて送ります。
お祝いは自分から宣伝して回るものでない為、時に祝い事(例えばビジネスシーンでは特に就任や昇進、栄転など)を後で知ることがあると思います。
知った段階ですでにタイミングが遅くなっている場合があります。
そんな時に遅くなったから知らないふりをするのは、良くありません。
きちんと祝意を述べるべきです。
そんな時にどうすべきかですが、先に述べました『祈御発展』の熨斗をかけて出来るだけ早く贈くれば問題ありません。
贈らないほうが後々言い訳ができなくなります。

4.まとめ

胡蝶蘭は特に慶事のお祝いに贈る物として最適です。
花言葉の気持ちを込められますし、受け取った相手も金額の相場がわかる為お返しに困らないので、双方にとって便利な贈り物です。
又花粉や匂いがほとんど無いのでオフィスや飲食店、病院など場所を選びませんし、水やりの手間もほとんどかかりませんので贈った相手に負担をかけません。
また弔事の贈り物としてももちろん問題ありません。
法事の際は白い胡蝶蘭を贈るようにしてください。
贈る際の注意点として、受け取る相手に置く場所があるか胡蝶蘭アレルギーではないかを確認することが相手に対しての気遣いです。
お祝いに胡蝶蘭を贈れば失敗しませんので、贈答に選んでみて下さい。
胡蝶蘭を贈る時はこの記事も読んでみて下さい。

【最短明日届く】産地直送の厳選胡蝶蘭を通販で贈れる専門店急に朗報を聞きお祝いを贈りたいけど間に合うかな? 胡蝶蘭を贈って喜んでもらえるかな? そんな悩みが解決する胡蝶蘭専門店のクマサキ洋ラン農園さんを紹介します。 ...

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA