室内

生前の感謝を込めて両親の法事に胡蝶蘭を供えましょう

ねずみくん
ねずみくん
  • 生きている間に親孝行出来なかったから親の法事の時にちょっと奮発してお供えしたい
  • 法事に胡蝶蘭を備えると兄弟や親戚に場違いだと咎められないかな
  • 法事に胡蝶蘭を備えると兄家族は手間がかかって迷惑かな?
くまねずみ
くまねずみ
ぼくがこんな悩みに答えようと思うよ
この記事の内容
  • 生前の感謝を込めて両親の法事に胡蝶蘭を供えましょう
  • 法事にも胡蝶蘭が向いている理由
  • 胡蝶蘭は施主の兄家族に手間をかけさせないお供え物である理由5つ

庭木の手入れや畑づくり、ガーデニングや観葉植物の栽培、庭の装飾を楽しんで10年以上になります。
いろんな失敗を経験したkumanezumiが説明していきます。

1.生前の感謝を込めて両親の法事に胡蝶蘭を供えましょう


あなたが両親に感謝を伝えたいと考える事はとても素晴らしいです。
諺で

『親孝行、したいとき時分に親はなし』

と言います。
生きている間はまさか死んでしまうと考えもせず行動してしまいます。
元気に生きている間は何かプレゼントしようと思っても

お母さん
お母さん
「子供にお金が必要だろう」

とか

お父さん
お父さん
「まず奥さんに感謝を伝えてからでいい」

など自分達の事は後でいいとはぐらかされていると思います。
そんな両親の気遣いに甘えているとある日お別れを迎えてしまいます。
私もそんなお別れをしてしまった一人です。
まさかこんなに突然それもこんなに早く旅立つとは本当に思いもしませんでした。
しかし突然のお別れはやって来ます。
親孝行ができないままお別れしました。
就職して(就職するまでしっかり育ててもらって)実家を離れ、自分だけで生きてきたつもりでいました。
でも何かの決断の時は相談をしていました。
今は相談もできません。
生前は相談しているつもりはありませんでした。
愚痴の様な相談の様な他愛もない連絡が私の決断の後ろ盾でした。
ですから両親には、今になって感謝を伝える日々です。
そして法事の時は心から感謝を伝えています。

それならば生きている間に感謝を伝えるべきだと思うでしょう。
生きている間に感謝を伝えるべきです。
まだ両親がご健在ならばすぐにでも感謝を伝えてください。
その方法が無ければ贈り物をしてあげてください。
誕生日にプレゼントを贈ってください。
結婚記念日や還暦祝いなどきっかけはいろいろあるでしょう。
そんな時の贈り物にも胡蝶蘭はおすすめです。
しかし実家を離れて、ついつい先延ばしし感謝を伝える事が出来なかった私の様なあなたは、法事の時に少し無理をして胡蝶蘭をお供えしてみて下さい。
きっとご両親から

お父さん
お父さん
「無理してそんな事しなくていいのに。」
お母さん
お母さん
「でも綺麗だね。」

と生前と変わらず遠慮しながら喜んでくれるでしょう。
ですから感謝を込めて両親の法事に胡蝶蘭を供えてください。

2.法事にも胡蝶蘭が向いている理由


胡蝶蘭はお祝い事の贈り物のイメージがあるかもしれませんが決してそんなことはありません。
胡蝶蘭の花言葉の一つに「幸福を届ける」があります。
直接両親に感謝を伝えられないあなたの代わりにあの世の両親に幸福を届けてくれます。
思いが込められた胡蝶蘭は最適のお供え物になります。

3.胡蝶蘭は施主の兄家族に手間をかけさせないお供え物である理由5つ


あなたの思いをいっぱい込めたお供え物が施主にとって手間がかかっては迷惑になります。
しかし施主に手間をかけさせないのが胡蝶蘭の特徴です。
特に兄嫁さんに手間をかけさせません。
その特徴を5つを表にまとめました。

特徴 理由
水やり 1~2週間に1度
花びらが散らからない 掃除をしなくて済む
花粉が飛び散らない 花粉症や花粉に過敏な方にも迷惑にならない
匂いがしない 匂いが気になる事がない
1カ月以上咲いている 両親に長く楽しんでもらえる

このように兄家族にほとんど手間をかけさせる事無く、両親が長く花を楽しんでくれます。

4.まとめ

生前両親に感謝を伝えられなかったあなたは法事の際に胡蝶蘭をお供えしてみて下さい。
きっとご両親から「無理してそんな事しなくていいのに。でも綺麗だね。」と生前と変わらず遠慮しながら喜んでくれるはずです。
もちろんご両親がご健在ならば感謝を伝えてください。
その方法が無ければ贈り物をしてあげてください。
誕生日にプレゼントを贈ってください。
結婚記念日や還暦祝いなどきっかけはいろいろあるでしょう。
そんな時の贈り物にも胡蝶蘭はおすすめです。
胡蝶蘭はお祝い事の贈り物のイメージがあるかもしれませんが決してそんなことはありません。
あなたの代わりにあの世の両親に幸福を届けてくれる胡蝶蘭は法事の御供えに最適です。
その上施主の兄家族に手間をかけさせないので遠慮なくお供えする事ができます。
胡蝶蘭を両親にと考えるのでしたらこの記事も読んでみて下さい。

【最短明日届く】産地直送の厳選胡蝶蘭を通販で贈れる専門店急に朗報を聞きお祝いを贈りたいけど間に合うかな? 胡蝶蘭を贈って喜んでもらえるかな? そんな悩みが解決する胡蝶蘭専門店のクマサキ洋ラン農園さんを紹介します。 ...

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA