庭 屋外

【簡単】初めてでもできる美味しい原木シイタケの栽培

しいたけを庭で栽培してみませんか?
かなり時間が必要ですがほとんど手間はかかりません。
準備すればしいたけができるまで待つだけです。
もちろんスーパーで売られているものより味が濃く肉厚のものが取れます。
あまり近所でも栽培していない、しいたけを作ってみましょう。

くまねずみ
くまねずみ
ぼくが栽培した経験を紹介するよ

庭いじりで遊んで10年以上になります。
いろんな失敗を経験したkumanezumiが紹介していきます。

庭でしいたけを作ってキノコのできる過程を見ることは滅多に無い事で大人も子供も大変勉強になります。
ぜひ冬の庭いじりをあまりやることのない時期にほだ木の準備をしてみましょう。
冬の間家の中に引きこもっていては庭いじり好きのあなたにとってもったいないですよ。
それでは紹介していきます。

01必要な物の準備

原木(クヌギやナラ)
電動ドリル
種駒用ドリル
種駒
木槌

すべてホームセンターで手に入ります。

02作業手順

1.種駒用ドリルで原木に穴をあける(1~2月頃)

購入した種駒のパッケージに径と深さが明記してありますのでそれに沿って行ってください。

種駒と一緒に種駒用ドリルを購入しないと寸法が違う場合があります

2.空けた穴に種駒を植菌する

空けた穴に種駒を刺して木槌で原木と種駒が面になるまで打ち込む。

3・水につける

原木を放り込める大きさの容器があればいいですがなければ子供用のビニールプールなどに水をためて原木を30分程浸けておく。
浸ける場所が無いときはホースで散水を行う。
植菌後の初めての散水は多めに行う。

4.日の当たる場所で横にして置いておく(植菌後1か月)

菌を原木に移して安定させる為、横にして寝かせる。
遮光ネットまたはブルーシートで直射日光が当たらないようにして、ほだ木の温度を適度に上げる。
その間もほだ木が乾燥していたら散水をしてあげてください。

5.立てかけ

菌を原木に蔓延させるために日陰に合唱に組みます。
雨がかかる場所がいいですが、もし庭にそのような場所が無いときは雨が降った翌日に散水してやってください。
菌が蔓延してきたら原木の切り口に白い菌が見えてくると思います。
これでほだ木に改名してあげましょう。

6.この状態で管理

あとはある程度は自然が育ててくれます。
立てかけたほだ木を上下逆にして菌が全体にまんべんなく成長するようにしてあげます。
しいたけは雷が鳴るとよく出てくるといわれます。
なぜかというと雷で地面が揺れてほだ木がゆすられて菌が活発化するらしいです。
なのでたまにほだ木を木槌で叩いてやったり、上下逆にする時にわざと投げて地面に落とすと菌が活発に活動すると近所の人に教えてもらいました。

7.収穫



春や秋になると(品種による)ニョキニョキしいたけが出てきます。
傘が開ききる前に収穫したほうがジューシーです。
発生するときはある程度まとまったタイミングで発生するので適期を逃さないように収穫を続けてください。
(写真は日が当たってますが撮影用で普段は鋼管を立てて遮光しています。)

03保存

収穫してすぐ食べるのが一番おいしいです。
食べきれない時は冷凍と乾燥の保存方法があります。
石づきの硬い所を取って汚れがあれば濡れタオルで拭いてあげる。
後はそれぞれの方法で保存してください。

  • 冷凍
    丸のまま金属トレーに並べてラップをして冷凍して下さい。
    凍ったらチャック付き保存袋に入れてください。
    家庭用冷蔵庫で凍らせたしいたけは1カ月を目処に食べた方がいいと思います。
    冷凍すると干しシイタケのような味になり美味しいです。
  • 乾燥
    本来は天日干しがいいでしょうけど私は失敗して虫がいっぱいついてしまいました。
    乾燥中についたのか栽培中に付いたかは不明です。
    そこでレンジ乾燥がおすすめです。
    丸のまま皿に並べて600wで2分を目途に状態を確認しながら乾燥してください。
    しいたけの大きさで時間が変わります。
    常温であら熱を取ってから保存袋に入れて冷暗所で保存してください。
    購入してきた干ししいたけと比べて簡易的な乾燥の為早めに使用してください。

04まとめ

手順を見ると手間だと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
農家さんみたいに何百本と育てると大変な作業でしょうが、庭先で数本を育てるのはそんなに手間ではありません。
たまに覗いて話しかけてやればかわいくなります。
大声で話しかければ菌が活発になるかもしれませんよ。
原木の準備は大変だと思われる場合は植菌済みの原木も売られています。
庭にスペースがない時は栽培キットも売られていますので家の中で育てられますので体験してみてください。

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA