庭 屋外

【おすすめ】秋に収穫する種まき野菜7つ

ねずみくん
ねずみくん
秋に収穫できる野菜が知りたいな。

畑が小さいから1~2種類しか植えられないな。

秋は気温が下がるので野菜作りは難しいかな?

くまねずみ
くまねずみ
ぼくがこんな悩みに答えようと思うよ

庭いじりで遊んで10年以上になります。
いろんな失敗を経験したkumanezumiが説明していきます。

野菜作りの初心者のあなたは夏野菜で満足しているかもしれません。
しかし秋に収穫する野菜もいろいろあり美味しいものがたくさんあります。
ぜひ夏野菜がまだ収穫できる時期(8月中頃)に秋に収穫する野菜の種まきをしましょう。
おすすめの野菜を紹介していきます。

01おすすめの秋に収穫する種まき野菜7つ

すべて8月中頃に種まき時期です。
地域や標高によって時期が違いますが、種の袋に記載されている時期を参考に撒く時期を決めてください。

秋に収穫する種まき野菜

かぶ
大根
ほうれん草
みずな
小松菜
チンゲンサイ
オータムポエム

それぞれについて特徴や主な料理などを紹介していきます。

1.かぶ


地表に育ちますので、水はけの悪い土地でない限りそんなに高い畝は必要ありません。

主な料理

漬物
あんかけ
スープ

2.大根


土の中に育ちますので、深めに耕して畝も高畝にします。
家庭菜園ならば深く耕せなくても短い大根になるだけなので、気にせず栽培しましょう。

主な料理

大根おろし
煮物

3.ほうれん草


寒ちぢみほうれん草という品種もあるくらい比較的低温に強い

主な料理

お浸し
ポパイ炒め

4.みずな


京野菜です。今では全国で売られています。
しかし関西人にとってサラダ水菜って言われると「????」です。
関西で小さいころ目にした水菜は1株が人間の乳幼児ぐらいの大きさでした。
それを大きな鍋でクジラと炊いた『クジラと水菜のたいたん』が定番でした。
水菜は火が通ってから時間が経つと苦くなります。
子供の頃夕飯に『クジラと水菜のたいたん』が出てきたときは苦くて子供たちの天敵でした。懐かしいです。今ではくじらは高級品ですものね。

主な料理

ハリハリ鍋
さっと火を通した煮物
サラダ

5.小松菜


関東原産の野菜です。
癖のない野菜です。

主な料理

炒め物
煮物

6.チンゲンサイ


中国野菜。
害虫被害も比較的少なく育てやすいです。

主な料理

油いため
中華スープ

7.オータムポエム


近年栽培されるようになった歴史の浅い中国野菜です。
塔立ちした茎を食します。
アスガラガスとは違う種類の野菜ですがアスガラガスに似た味です。

主な料理

お浸し

02畑が小さくても数種類の野菜を育てられます

種まき野菜なので少しづつ撒けばいろんな種類を育てられます。
畝の半分づつまくとか工夫すれば小さい畑でも数種類栽培できますよ。
私も畑のスペースはあるのですが、食べきれないので少しづつ栽培しています。
妻も同じ野菜ばかりだと料理が限られてくるので少しづつの方がいいと言っています。
数種類を少しづつ撒くと種が余ってもったいないと思うかもしれませんが大丈夫です。
一般に売られている種を購入すると量がすごく多く、少しづつ撒きたい私たちには余ってしまってもったいないです。
そういう時は100均で種を購入しましょう。
2種類で100円です。
ただし種の量は少ないのでたくさん作る人には向きませんが、私たち家庭菜園にとってはちょうどよい量です。
それでも私なんかは余ります。
それくらいの量は十分入っていますので、この記事で紹介した野菜を全て揃えても400円でもう1種類追加で買えてしまいます。
一般の種だと1種類の価格ですね。

余った種は来年には発芽率がすごく下がります。
撒いても芽が出ないことになるのでもったいないですが処分しましょう。

03気温が下がっても栽培が難しくない理由

この記事で紹介している野菜は秋に栽培する野菜たちですので気温が下がっても問題ありません。
人間でも暑いのは苦手とか寒いのは苦手がある様に野菜にも得意の気温があります。
紹介している野菜は涼しい気温でも成長する野菜たちです。
なんだか秋の野菜は難しそうなイメージがあると思いますが、安心して栽培してください。
私も初めて栽培した野菜はほうれん草だったのです。
やせた畑で初めてにも関わらず収穫出来ました。
でもこの時期は気温が上がらないので植物を育てるのは難しいと考えると思います。
私もそう思いますが夏よりも青虫が少なくなると思えば育てやすいと思えませんか。
大根なんか保存方法に悩まされるほど収穫できますよ。

【保存版】おいしくたくさん食べられる大根の料理と畑で越冬保存方法秋に収穫した大根の越冬できる保存方法とたくさん大根が食べられる料理の紹介をします。食べきれないほど大根を作っていっぱい食べましょう。...

秋に収穫できる野菜は難しくありませんので初心者のあなたも栽培してみましょう。

04まとめ

秋に収穫する種まき野菜

かぶ
大根
ほうれん草
みずな
小松菜
チンゲンサイ
オータムポエム

夏野菜がまだ収穫出来ている間に秋の野菜の準備をしていきましょう。
葉物野菜は秋にたくさん食べて、根菜類は漬物などにして比較的長い期間で食べるようにすると冬まで楽しめます。
ぜひ秋野菜を栽培してみてください。

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA